クローゼットを整理する際に押さえておきたい収納のコツ

【収納場所を整理することで収納力アップにつながる】

 クローゼットを収納するコツとして使用頻度に分けて収納場所をチェンジしていくことが重要なポイントの一つとなっています。
 上段部分は手が届きにくい部分ですので使用頻度が少なくて尚且つ軽めのものを置き、収納ボックスを利用することがポイントです。
 中段部分はクローゼットの中で使用頻度が最も高いものを収納します。パイプハンガーを利用し同じ高さの衣類を揃えて、ポールを増加するか前後に取り付けることによって収納力がアップします。
 下段部分は中段よりも使用頻度が少ないものをケースに入れて収納すると便利です。ケースに入れる際には使用頻度の高いものを上にし、ケースをキャスター付きにすると取り出しも収納も便利になります。

【クローゼットのスペースを最大限利用して収納を便利にする】

 さらに収納のする際のコツとしてはデッドスペースをなるべく作らないようにすることが挙げられます。このために重要なのはクローゼットの奥行きに合わせてサイズにピッタリと合う衣装ケースを用意する他、ハンガーに掛ける時は衣類の長さを揃えることを意識することで収納力だけでなく見た目も綺麗になります。
 また細かい小物類を収納したい場合にはクローゼットの壁面を利用することがコツです。フックなどの専用の吊り下げ収納をクローゼット内に作り出すことで今まで以上に収納力がアップします。

関連する記事